20200708

昼夜逆転が悪化していて、朝方眠りにつこうとしたらひどい金縛りになった。夢見も最悪だった。

昔の自分の部屋に首吊り用のロープがいくつか吊るしてあって、ベッドで眠ろうとしたらうしろから何かにものすごい力で引っ張られ続ける夢。完全に嫌な感じの引っ張られ方で、「あっこれ死ぬわ」と思って夢の中の自分が諦めようとするから無理やり目をこじ開けて起きた。

 

内定が出たのはうれしいんだけどこれまでの緊張が抜けた反動と雨が続いていることもあって調子がよくない。煙草の量ばかり増える。

掃除をしなければと思って手をつけても少しやったらどっと疲れて横になってしまう。元気になりたい。

 

午後から買い物にでかけた。掃除に必要なものを百円均一で揃える。行き道はくもりだったのが帰りにはすっかり晴れていた。気分が良くなったので帰宅してアイスコーヒーをガブ飲みしたあとすぐに掃除を再開した。ヘッドフォンで音楽を聴きながら勢いで片付けていく。ユニットバスを丸洗いしながら、始めたことはすべていつかは終わるんだよなあと当たり前のことを思った。この掃除だって、辞めなければ30分後には終わっている。水回りがきれいになると少し気持ちが楽になった。

 

ちゃんと眠る前にお風呂に入って、髪の毛も乾かした。すばらしい。就職活動が終わった安心感から心に余裕ができたのか、強迫性障害の症状が復活しつつある。ここ数ヶ月は落ち込みすぎてマイルールを守る元気がなかった。ティッシュ越しに電気のスイッチに触れる。やっぱり病院なしで寛解は難しいんだろうか。