とるにたらないもの

 

最近よかったこと

 

近所の工事現場で警備員のおじさんがスズメに餌やってた 

 

一年半ぶりくらいに映画館に行った シャンチーを見た

流れでエンドゲームを見返して号泣した 

 

人生初のボーナスでハードカバーの本を大人買いした

神保町の東京堂書店三星堂をはしごした

東京堂書店の深緑色の紙袋がずっしり重くて幸せだった

 

会社の大好きな先輩が結婚した

相手が同じ会社の先輩だったのが衝撃で会社の人たちと速攻電話して仕事そっちのけで驚きを伝え合った

 

スタバのアップルタルトと駅ナカのケーキ屋で買ったマンゴーのタルトが美味しかった

 

お客さんとの打ち合わせ中、それまでしおしお喋ってたのをやめてちょいちょい笑い起こす感じで喋るようにした

やや他人行儀だったのが急に名前呼んでもらえるようになった

 

堀江敏幸の「曇天記」を買った

ハードカバーを外した時の装丁とフォントと文章が清潔で美しくて読むと心がしんとする

 

好きな飲み物ブームの変遷

モスのメロンソーダ→スタバのチャイ→セブンで売ってる紙パックのルイボスティー

 

開けたての煙草の箱

気分が落ち着く

 

母の家に行く途中何気なく買って渡した生食パンが美味しかったらしくて3日連続で感想LINEが来た

 

初めてタブッキを読んだ

一ページめで「ああ好きなやつだ」と思った

 

仕事で今まで意味わからんすぎて「は?」と思っていた内容が急に理解できるようになった

 

健康診断で採血するとき「苦手なんです…」と申告したらベッドに横にされて看護師さんにものすごく優しく血を抜かれた

 

タオルを数枚新調した やわらかい

 

大学時代のバイト先で一緒に働いていた子達と久しぶりに話した

下の名前にさん付けで呼んでくれるときのイントネーションが相変わらずちょっと変でかわいいなと思った

 

「ほっかほか!なにわリーマン」を読んだ 最高だった

 

初めて会った本社の同い年の子がツボ浅すぎてそれにつられて息止まるくらい笑った

 

河出書房の文学全集を揃え始めた

 

ワクチンを打った 

接種会場のスタッフの人たちが大変だろうにテキパキ案内してくれて、打ってくれたお医者さんもすごく優しかった

 

「春になったら苺を摘みに」を久しぶりに読み返した

軸がぶれそうになったら読む

 

人生で初めての二次創作をネットに投げたら思っていた以上に反応や感想が来た

中国の方が翻訳機能を使ってすごく丁寧な感想をくれて、うれしかった

 

知り合いが弟の写真をインスタのストーリーにあげていて、知り合いと激似だった

 

マヂカルラブリーオールナイトニッポンがおもしろい