20200511

 就職活動をせずに大学を卒業した。バイト代はたいてAOKIで買ったスーツはほとんど着なかった。エントリーシートも書かなかった。小学生のとき三者面談で「動きが周りより遅い」と言われたことを思い出した。シャトルランはいつも真っ先に走るのをやめた。漢字の小テストは友だちと点数の競い合いになった途端勉強しなくなった。

 

 人生やりたいこともないので間に合わせで都内のフレンチでサービスとして働き始めた。そこそこ高級店だろうが飲食で働いている人たちには独特のノリがあるし、ポリティカルコネクトネスというものは存在しない。わたしの一ヶ月先に入ったらしい男の人は年下の社員たちに毎日毎日人格を否定する勢いで指導を受けている。一週間にひとりのペースで誰かしら泣きながら辞めていく。

 

普通にキツいし、コロナで先も無さそうだしと思って改めて就活することにした。エージェントに登録していくつか選考を進めてもらっている。担当の人に面談で「健康に不安とかあります?精神面的なことでも」と聞かれた。公務員志望でもないのに新卒で就活しなかった人間大体メンタルに何かしら抱えてるだろ、と思いながら笑顔で「大丈夫です!」と答えた。本当はうつ傾向があります。エントリーシートも書いた。新卒時あれだけ逃げまくっていた就活の流れを素直に受け入れている。煙草の量はメチャクチャ増えた。

 

 今のところ書類選考は通過していて、今週からいくつか面接が入っている。やだなー。

 

 コロナの影響で不況が続くだろうからこの就職活動が順調にいくとは思ってないけど、まあぼちぼちやれるだけやっていこうと思う。死にたいけど死ぬ勇気もないのでなんとか働いて生きていくしかない。希死念慮と二人暮らし。