20200520


面接がむずかしい。書類選考は通るのに面接でことごとく落ちる。人柄の良さは伝わるしコミュニケーションも取れてるんだけど、いかんせん明るさが足りないそうだ。めっちゃわかる。私も22年間自分のこと暗いなと思ってる。

 

ずっとずっと団体行動や大人数の場やみんなと横並びで動くことが苦手だった。今年の春、久々に会った母に「あなたは普通の会社員になれるような子じゃないってお母さんわかっとったんよ」って泣きながら言われて、うんって言った。ちっちゃい頃からうまく笑えなくて何考えてるかわからない子供だったから。ずっと生きるの下手くそだったから。普通になろうとしたけど無理だったね‬。

 

普通の会社員ってなんだろう。顔も覚えてない父は工場勤務だったし母は田舎で細々とバーをやっていた。祖父にいたってはなんと50年間一度も就職しなかった。

 

普通の人生とは。わたしとは。みんなちゃんと生活していて偉すぎる。かっこいい。

 

なんで何も相談してくれんの?と母が言うたびに、洗いすぎて真っ赤に腫れ上がった自分の手を思い出す。勇気を振り絞って「強迫性障害かもしれない」と相談したとき、母は怪訝な顔をして「気のせい。お母さんなんか自律神経失調症で最近ずっとしんどい」と言った。私はへらへら笑うことしかできなかった。10年も前のことなんだから忘れたらいいのに。難儀なことよ。

 

誰のことも信用できない。自分のことも。多分全てが。