20220626

暑い。都内はまだ六月末だということが信じられないレベルの暑さ。 昨日は仕事で色々あり、休日を自主的に返上してお客さんのところへ。往復で四時間。作業自体は三十分程度で終わり、偉い人を待って挨拶をして帰る。屋根も日陰もないない道路脇に標識がたっ…

20220507

連休が終わってしまう。最初はこんなに長いこと休んでやることなくない?とか思っていたけど普通に秒だった。とにかく寝て、食事を作り、本を読み、映画を観て、マンガを色々読んだ。 連休中、母と二度集合。初回は焼肉に行き、ふたりともそんなに食べられず…

20220503

連休、すばらしい。都内は人出がヤバすぎるので出かける予定はないものの、目覚ましなしで朝起きられて、夜ふかししてよくて、好きなものを作って食べて、のんびり本を読んで、映画を観ながらお風呂に入ったりできるというだけで、すばらしい。 スーパーに行…

20220428

暇。生活ではなく仕事が。二月はあまりの忙しさで、9連勤だとか土日なしだとかそういう感じで全身ボロボロだったのが春に入った途端なにもなくなった。担当の案件が諸事情でまだ始まらないので雑用ばかりしている。暇すぎて上司のおじと長電話して就業時間…

20220215

激務。感染者数増加で地方にある本社から関東方面に人が出せなくなってしまった為、東京の社員がすべて代わりに出張やらなんやら行っている。東京の人間も普通にコロナ怖いよ。 三 連休、片付けたい仕事は山積みだったけど去年それで体調を崩しえらい目にあ…

20220204

丸の内まで出て買い物。東京駅は駅構内でも移動距離が長く激しく疲れるのであまり行きたくないんだけど、購入したいものが丸の内の店舗にしかなかったので気力を振り絞った。来てしまえば駅も街も綺麗でそれなりに楽しい。欲しかったものを無事手に入れて、…

とるにたらないもの

最近よかったこと 近所の工事現場で警備員のおじさんがスズメに餌やってた 一年半ぶりくらいに映画館に行った シャンチーを見た 流れでエンドゲームを見返して号泣した 人生初のボーナスでハードカバーの本を大人買いした 神保町の東京堂書店と三星堂をはし…

それから

最後にブログを書いてから1年が経っていた。ちょっと意味がわからないスピードで毎日が過ぎて行くので気づけばそんなことに。1年の間にあったことといえば、24歳になったことくらい。仕事は続けている。入社して1年と少し過ぎた。初の人事評価では「高く評価…

想像上のダム、書くことのない手紙

PMSが酷すぎて食欲の減退と胃痛と闘ったあとに今度は壮絶な眠気と落ち込みに襲われている。まともに過ごせる日が月に一週間くらいしかないのはいったいどういうことなんだろう。ここ数年の抑うつ傾向も合わさって増大した希死念慮はいつか自分を本当に殺して…

自分だけの、夜でもやや明るい部屋

最近まで、夜はずっと部屋の電気を点けずに暮らしていた。部屋の間取りとしては1Kで、六畳もない部屋の、ドアを介してすぐ隣にキッチン、そこから玄関まで短い廊下があり、その廊下の照明だけ点けていた。なので部屋はもうほぼ暗闇といってもいいくらいで、…

20200905

転職して一か月半くらい経った。 前の職場では死ねやゴミや殺してやろうか等の暴言が飛び交っていたが、今の会社は一切そんなことはなく、驚くほどみんなやさしい。朝礼で一本締めもしない。 転職する前は毎朝腹を下し号泣しながら帰宅し床に大の字になって…

雑記

20200730 仕事やばい。覚えることがありすぎてシンプルにパニック。会社の人はみんな穏やか。休みは少ない。前職より気持ちは楽だけど始業前に吐き気と腹痛に襲われているのでたぶん自分がメンタル弱すぎるんだろう。でも休み少ないの結構つらい。休み多くて…

雑記

20200511 先日小学校からの友人に教えてもらったJohn GastroのLocal Distanceを最近ずっと聴いている。歌詞が語っているのはたぶん私たちが生まれ育った環境と似たような場所なんだろう。地方都市の二番手くらいの街。映画館とスタバはないけどツタヤとサン…

獣のような鬱

20200725 仲の良い先輩の家でドラマを見たりして過ごした。夜中の2時にふたりで隅田川沿いを散歩する。親に半分出してもらって家賃10万のバストイレ別新築ワンルームに住んでいる先輩。私がラッパーだったらディスってると思うけどラッパーではないので良い…

20200720 初出社です。がんばります。 明後日に母親が上京してくる。人生は思わぬタイミングで大きく転換する。 昨日から晴れが続いていてうれしい。ずっと雨が降り続き7月とは思えない寒さで、物寂しい日々だった。

雑記

202007010 寝付けず明け方に就寝したのに3時間ほどでぬるっと起床してしまった。昨日も金縛りでうなされながら4時間くらいしか眠れていない。ああ。 昨日の夕食はじゃがいも、ズッキーニ、ピーマンのグリルとサーモンとアボカドのサラダだった。野菜おいしい…

20200708 昼夜逆転が悪化していて、朝方眠りにつこうとしたらひどい金縛りになった。夢見も最悪だった。 昔の自分の部屋に首吊り用のロープがいくつか吊るしてあって、ベッドで眠ろうとしたらうしろから何かにものすごい力で引っ張られ続ける夢。完全に嫌な…

20200706

内定が出た報告のために久しぶりに母親に電話した。ふだんあまりにも電話を掛けないから一度目は出てもらえず、「間違い電話?」とラインがきた。改めて掛け直して、そこから二時間くらい電話した。その間、昔に戻ったみたいだった。友達みたいな親子だった…

雑記

20200704 星の王子様を読んだ。七歳の誕生日に母親がくれたハードカバーのやつ。今までちゃんと読まないままだった。サンテグジュペリと誕生日が一緒だからくれたのかと思ってたら「えっ知らなかった」と言われて笑う。 改めてちゃんと読むとものすごくいい…

母の祖母に対する態度に嫌悪感を抱いたあと、自分も母に同じようなことをしているじゃないかと気づく。そういうことの繰り返し。 お酒を飲んだら気分が良くなって朝まで音楽を聴きながら料理をした。筑前煮とパプリカとタコのマリネを作った。筑前煮を煮詰め…

//////

ずっと生きるの下手だったしこれからもそうなんだろうけどそれでも生きていくしかなくて、それってかなり絶望的なことなんだけど、でも仕方ないんだよって納得できたら楽になれるんだろうか。納得できないままだからこんなにもつらい。 それならばせめて親切…

20200703

20200702 記憶なし。何もしてない。 20200703 昼過ぎにエージェントの人と面談の約束をしていたので午前中に起きてシャワーを浴びる。久しぶりに化粧をした。盛れた。マスク生活でリップを塗らないからたまに濃い色を塗って強烈な違和感に襲われる、というの…

雑記

最近読んだとあるブログがめっちゃよくて、自分も毎日なにかしら書こうと思った。創作は大事だって舐達麻のバダサイも言ってますし。中学生の頃は書いても書いても書き足らないくらい毎日なにかしら書いていたのにな。 20200627 学生時代のバイト先の先輩が…

20200630

就活続けてます。コロナによる不況がいよいよヤバくなってきてこれ無理かなもう死のうかなとか思ってたら第一志望の会社から二次選考通過のお知らせが来た。ここが山場らしくて「もうほぼほぼ受かったようなもんですよ〜」とエージェントの人は言うがそれで…

20200520

面接がむずかしい。書類選考は通るのに面接でことごとく落ちる。人柄の良さは伝わるしコミュニケーションも取れてるんだけど、いかんせん明るさが足りないそうだ。めっちゃわかる。私も22年間自分のこと暗いなと思ってる。 ずっとずっと団体行動や大人数の場…

20200511

就職活動をせずに大学を卒業した。バイト代はたいてAOKIで買ったスーツはほとんど着なかった。エントリーシートも書かなかった。小学生のとき三者面談で「動きが周りより遅い」と言われたことを思い出した。シャトルランはいつも真っ先に走るのをやめた。漢…