雑記

 

最近読んだとあるブログがめっちゃよくて、自分も毎日なにかしら書こうと思った。創作は大事だって舐達麻のバダサイも言ってますし。中学生の頃は書いても書いても書き足らないくらい毎日なにかしら書いていたのにな。

 

20200627

学生時代のバイト先の先輩がプチ誕生日会をやってくれるとのことで、映画を観に行きたいとリクエストする。彼女とはもう4年くらいの付き合いで、上京して以来いちばん一緒に遊んでいる気がする。ららぽーとにある映画館でグレタガーウィグ版若草物語を観た。すばらしかった。映画の構成がとてもうまい。レディバードも良かったし、これからも彼女が撮る映画を観られると思うと楽しみで仕方がない。それにしてもティモシーシャラメよ。あとららぽーと初めて行ったけどめっちゃ楽しい。ショッピングモール最高。周辺の広場や公園には子どもと犬がめちゃくちゃいるし。

映画を観たあとは先輩の家におじゃまして、わたしがカタログギフトでもらったものの持て余していた高級牛肉ですきやきを作った。先輩が大ファンのBTSの映像を観ながら、ぎゃーぎゃー言いつつ高い肉を食べる。お酒も飲んだ。BTSは昨年一緒に名古屋までコンサートを観に行ったこともありわたしもずいぶんと詳しくなった。ダンスがうまくて曲も良くて顔もかっこよくておもしろいし性格もよさそう。アイドルはすごいぜ。結局朝までコース。始発に乗って家まで帰る。雨が降り始めたのでコンビニで傘を買った。

 

20200628

ラーメンを作って食べようとした瞬間にくしゃみが出て、その拍子にどんぶりをひっくり返す。悲惨。シーツにもスープがぶっ飛んだので光の速さで布団から引きはがした。泣く泣く洗濯機で回し、雨だし干すスペースもないしで近所のコインランドリーに持ち込む。潔癖なのでコインランドリーというものに抵抗があるんだけどこればかりはどうしようもない。乾燥し終わってホカホカのシーツを慎重に新品のビニール袋に入れて家まで持ちかえる。やってみると案外悪くない。

 

20200629

誕生日。23歳になった。調子が悪く寝てばかりいた。叔母から連絡がくる。上京以来まったく連絡をとっていなかったのが今年に入ってときどきラインがくるようになった。不器用で情が深い人。母からも連絡が来たけど最近いろいろありすぎて何とも言えない気持ちになった。親子ってなんなんだろう。食事を作る元気がなかったので宅配を頼んでみた。近所の韓国料理屋のビビンバ。あまりおいしくなかったけど同封されていた手書きのメッセージで癒されたのでよし。

 

20200630

夕食はブリの湯煮と卵かけご飯とサラダ。残りかすみたいな塩昆布も食べた。

料理をしながらアフター6ジャンクションの池澤夏樹春菜親子がゲストの回をradikoで聴く。パーソナリティ2人と池澤親子の4人がそれぞれ別の場所からリモートで出演する形で、名前を呼ばれた池澤(父)が「は〜い!」とかわいらしく登場したのがかなりおもしろかった。

 

社会学者の岸政彦先生がwebで連載している「にがにが日記」を最初から読み返す。しんどいときに読むと気持ちが楽になる。思わず先生が個人でやっているブログも遡って読んだ。気取っていなくて読みやすく、それでいてはっとさせられる一文がたくさんある。

第1回 2018年1月15日〜2月7日 | にがにが日記―人生はにがいのだ。 | 連載一覧 | 考える人| シンプルな暮らし、自分の頭で考える力。知の楽しみにあふれたWebマガジン。 | 新潮社

 

あとは漫画家の町田洋さんがトーチに寄稿したエッセイも読んだ。とても良かった。救われた気持ちになるひとがたくさんいると思う。寝る前に「夜とコンクリート」も読み返そう。

トーチweb 船場センタービルの漫画

 

PUNPEEの新曲がめっちゃ好きな感じだった。サビがいいねえ。ラップの曲でサビって言うのかはわかんないけど。


PUNPEE - 夢追人

最近は家にいるとき同じ曲を流しながらツイッターをぼんやり眺めるくらいしかやっていなかったので今日1日で色々と摂取した気がする。世の中にはすばらしいものを創作しているひとがたくさんいてすごい。それらを自由に享受できるのはありがたい話だ。

少しずつやっていくしかない。流せるものは流すしかない。でもたまに不貞腐れてもいい。たぶん。