//////

ずっと生きるの下手だったしこれからもそうなんだろうけどそれでも生きていくしかなくて、それってかなり絶望的なことなんだけど、でも仕方ないんだよって納得できたら楽になれるんだろうか。納得できないままだからこんなにもつらい。

それならばせめて親切に誠実に生きたい。たとえ損することになってもそうすることでしか自分を納得させることができない。ある意味で罪滅ぼしなんだと思う。上手く生きられないことへの。

酷い人になりきってしまえば楽だと16歳の私は言っていたけど、大人になった私は酷い人になるくらいなら自分を犠牲にしてつらい思いをするほうが楽なんだということに気づいてしまって、でもそんな生き方あまりにも自己憐憫的で傲慢だ。自分が楽になりたいだけの。

健康で清潔な魂がほしい。楽になりたい。過去ばかり振り返りたくない。狭く狭くなってしまった視界で身動きがとれなくなってどこにもうまく馴染めないままひとり絶望したくない。

明るい部屋はしんどい。見えすぎるとやりにくい。誰の顔も思い出せない。誤魔化しながら生きている。わけがわからないまま生きている。