母の祖母に対する態度に嫌悪感を抱いたあと、自分も母に同じようなことをしているじゃないかと気づく。そういうことの繰り返し。

お酒を飲んだら気分が良くなって朝まで音楽を聴きながら料理をした。筑前煮とパプリカとタコのマリネを作った。筑前煮を煮詰めすぎて完全に白ごはんが欲しい味になった。砂糖とみりんは思うとる倍。

高校三年生のとき、現代社会のおじいちゃん先生にそれはそれは口酸っぱく「非正規雇用だけは避けろ、ぜったいに正社員になれ」、と言われ続けた。女の子ばかりのクラスで、みんなどこか鬱陶しそうに聞いていたけど、先生は女の子たちがそれぞれ社会で生き残っていくためにどうしてもそのことだけは伝えたかったんだろう。あまりにも必死に言うものだから声のトーンや口調とともに未だに頭の片隅にひっそりと残っていて、結局新卒で就活しなかったときもレストランでバイトとして働き始めたときも既卒で就活を始めたときもずっと先生の声を思い出していた。先生、出遅れたけどがんばって正社員になるよ。でも本当は非正規雇用であっても安心して暮らせる社会になってほしいなと思う。先生もそう言うんじゃないかな。ていうか、先生元気ですか。先生が板書中、イラクのことヨボヨボの字でイクラって書いたときの教室の雰囲気、めちゃくちゃおもしろかったですよ。