20200905

 

転職して一か月半くらい経った。

前の職場では死ねやゴミや殺してやろうか等の暴言が飛び交っていたが、今の会社は一切そんなことはなく、驚くほどみんなやさしい。朝礼で一本締めもしない。

転職する前は毎朝腹を下し号泣しながら帰宅し床に大の字になって夜が明けるまで煙草を吸ったりしていたけど、今はベッドで眠り仕事が終われば呑気にビールを飲みながら本を読んだりしている。たまに禁煙期間も設けている。

休みは少ないし所属している部署は社内いち忙しいそうだが、営業部ではないので精神的な負担は比較的少ないと思う。遠出や出張や作業量が多く体力はいるようだけど、大学生時代4年続けたバイト先で無欠勤を貫き通した自分なので、メンタルは弱いが比較的健康体からするとまあそれなりに向いているのかもしれない。

 

仕事の内容としてはやや専門的で一部業務はけっこう理系よりなのでゴリゴリ文系としては呆然とすることも多い。と同時に人前で喋る場面も多く、なにかをなるべくわかりやく説明したり丁寧に話すことがそれとなく得意な自分としてはそこで挽回するしかないかなと思う。後者については褒めてもらうことも多く、あなたの長所だからがんばれと言われた。前者に関してはもうとにかく勉強してなるべく足を引っ張らないレベルまで持っていくことが目下の目標になる。

 

相変わらず希死念慮はときどき顔を出す。生きていて楽しいかといわれると、まあ別にそんなことはない。今この瞬間死んでしまいたいなと思うこともある。

 

でも今日電車に乗って車窓を流れていく白い雲やマンションや駅のホームに立つ人々を眺めていると、なんだかずいぶんと優しい会社の人たちを思い出して、さすがに今死んだらお金かけて採用した人間が1か月半で消失することになってかわいそうだなと思った。なので、3年がんばってみようと思った。3年は、まあその間に仕事をやめたり転職したりしてもいいんだけど、生きてみようかなと決めた。3年後、それでも死にたいなら、それはそのとき考えようと思う。

 

でも別に、本当につらいなら、いつだっていなくなってしまっていいのだ。誰しも。私はそう思う。